RSS | ATOM | ブログ内検索

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Я хочу яйца

買い物に行ったスーパーで、外国人のきれいなお姉さんとかっこいいお兄さんに遭遇。
特売の卵に群がる私の後ろを通り過ぎていった二人。
内容は分かりませんが、ロシア語!
警戒中のフクロウのように首だけ回してガン見してたら、やはちゅームニャムニャ言いながらキョロキョロしてたので、きっと欲しいものを探していたのね。
何を探していたのかな。ちゃんと買えたのかな?
今度遭遇したら聞いてみたい。
しゅと ゔぃー はちーちぇ くぴーち?

いや、声かけれませんけどね…アテクシこう見えて、はなもはぢらうヤマトナデシコ、シャイなあんちくしょうですから。
→続きを読む

身につくものは・・・

なれなれしいブログさん(前回記事参照)のおかげで、ブログ開設日を思い出しました。
二年前の今日、ワタクシはこのブログを立ち上げたのです。

もう二年かー…。
月日の経つのは速いものです。
そして、二年も経つのに成長していないことに(:β)rz

二年前と今で違うこと…Хор Турецкого のつづりは完璧です。
普段は単語登録で済ましてますけどね…
DK の時もこんなこと言ってたな。

ロシア語は相変わらずさっぱりだけど、キリル文字には慣れたのか、歌詞を見ながらなら、ロシア語の歌を(何となく)歌えるようになったかもしれない。

あとは…まあ、ろくでもないことばかり身についていきます…
脂とかね…猫2(そっちの「身につく」か!)

Воздушный Поцелуи

おーちん・おんなすきぇ・むっしーぬぃも大好きな ВИА Гра の姉さんたち。
おーちん・おんなすかや・じぇーんちなもわりと好きです。
RussianDVD.com さんで試聴してみたのですが、お目当ての曲以外にはあまり食指が伸びず。
単に「愛は盲目」状態なのかもしれませんが、Dschinghis Khan と Хор Турецкого
ハズレのなさは偉大です。
→続きを読む

June & July

そういえば来月は、Славянский базар が開催されますね。
今年も Хор Турецкого ご出演のようです。テレビで放送するかな?

ロシアの暦は、6月と7月が非常に紛らわしいので、一瞬、今月かと思って慌てました。

июнь = 6月
июль = 7月

まぎらわしいわぁ〜。他の月名は覚えたのに、これだけはすぐに判別できません。

June だから н、July だから л と覚えればいいのか。

ボリショイわっしょい

父さんのお誕生日記念コンサートの動画がアップされてました。
いくつかありましたが、中でも特に好きなこの曲をご紹介。
→続きを読む

人名 Хор イン ワン?

まあ何でしょう。
忙しいのにヒマです。
矛盾。
やらねばならないことがあるのに、嫌で嫌でしょうがないので、先延ばしにしてるので、毎日ヒマなんです。ヒマなことにしといてください(泣)
10日後に地獄を見る予定ですが、いいんです、ヒマなんですぅ。

ヒマついでに、機械翻訳に頼りきりで飾り物になりつつあったロシア語辞書を開く。
ぱらぱらと眺めておりますと、ちょこちょこと人名が載っています。
ヒマなのでメンバーの姓が載ってないか調べてみました。
→続きを読む

ポプリ

Хор さんの歌詞探しの旅の途中、попурри という単語に苦しめられました。
機械翻訳だと、必ずポプリと訳されてしまう困った奴。

ガチ無知なので、ポプリといったら、良いかほりのするアレしか思いつかんとです。

ヤケになってポプリをカタカナで検索していたところ、こちらのページで、
生まれて初めて、「ポプリ」に「メドレー」という意味があることを知りました。

エウレカ!(←ばか)

ちなみに「ポプリ」はもともとフランス語で「ごちゃ混ぜ」という意味だとか。
あの、良いかほりのするものが、そんな大雑把な語源だったなんて…。
たしかに、作り方は花びらと香油をごちゃ混ぜにするんですけど。

うむむ、たしかにこの言葉がついてる歌、そう言われてみれば、共通項はメドレーです。
知らない曲もあるので、何曲入ってるかは謎ですが、どれも複数の曲で構成されてます。
うーん、よほど聞き込まないと、歌詞の捜索は困難ですね。
だいぶ目が慣れてきたとはいえ、まだまだキリルは難解ですし。
ちんたら頑張らなきゃ。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by JUGEM | ADMIN

▲このページの先頭へ