RSS | ATOM | ブログ内検索

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

すらびゃ〜ん

さあみんな!長文駄文の時間だよ!
本当に、毎度毎度長くて中身がなくてすみません。反省してますが活かされません。

2007/7/13 23:00 - Беларусь-TV
Славянский базар в Витебске

1992年から始まった、ベラルーシで行われる芸術祭。
いまや各国から様々なアーティストが参加する、国際的な催しになっているそうです。
同日18時から、Хор のソロコンサートがあったようです。
ギリギリまで情報を求めて彷徨いましたが、放送はなし。残念。
いつもに増して遅いスタートなので、一眠りしてから鑑賞の予定が、結局目が冴えて眠れず、
メンバーの名前で検索かけたりして遊んで過ごしました。
ベラルーシ時間で23時からスタート…日本時間で夜と言うか朝と言うか、3時から放送開始。

いつものように、放送前からボーゲンメッセで待機。
愛に満ちたボーゲンを織り交ぜつつ、二人であれこれと、衣装や曲や登場時間を予想する。
「大トリで五曲!!」などと言ってはいたものの、実際のところ、今までのパターンから、
一曲必殺歌い逃げを予想しておりました。
しかし、今回は嬉しい大ハズレ!
放送時間ギリギリに、司会のかわいいお兄ちゃんが、Хор Турецкого の名前をコール!
歓声に沸く会場。最前列のおばちゃま拍手。画面のこちらで私も拍手。
ステージ奥から現れるメンバー。衣装はすでにおなじみの、白パイピングの黒スーツ。
お?先頭は真吉さん?
まさかまさか…と思っていると、そのまさか!激低音で呟くように歌い始めた!
しかも聴いたことのない歌!ウヒョヒョ!
堅苦しいイベントではないので、ポップス系の明るめの曲をアレコレ予想していたのですが、
意外にもドラマティックで暗い歌でした。
でも、かなり好きかも。もともと重い歌が好きなんです。
間奏部分は、ワーダバダバー♪と重厚なドゥーワップ&コーラス。
低音が強烈に効いていて、ここがカッコイイ!文字にするとマヌケなのが、非常に口惜しや!
師匠が前に出て、情感たっぷり、朗々と歌い上げます。やっぱりいい声。
歌声を聴くと、常日頃のボーゲンが吹っ飛びます。いつもすみませんねぇ(誠意のない謝罪)
最後は真吉さんの、これまた呟くようなささやく様な低音ソロ。
真吉に始まり真吉に終わる。カッコよすぎて妊娠しそうです。

続いてプーシキン&チャイコフスキーのオペラ «Пиковая дама»(スペードの女王) から、
ゲルマンのアリアが始まります。
これは2007年発売の Великая музыка DVD にも収録されているナンバーです。
歌詞は不明、ファンサイトを参照してください。
師匠とヴァリの、二大テナーによるツートップ。
このソロ合戦は迫力です。Хор 名物、ロングトーン合戦。
ゲームこそ人生!と言い切って、ギャンブルで破滅するダメ男の話。(はしょり過ぎ)

この二曲で終わりかと思いきや…さすがは大トリ!三曲目!
大佐の MC「グルッピ(巻き舌)・クイーン」「チンピオーネ」
聞いた瞬間、「アレックス!?」と思った私は、とことんボーゲン体質。
違います、ちんぴらじゃありません。Champion です。
ロシア語では Чемпионы と言うのですね。
アレックスのソロ。気のせいか、いつもより表情がソフト。ちんぴら発言を気にしているの?
曲の終盤、いつのまにか、他の出演者も出てきて、みんなで Champion 合唱。
そうか、大トリだもんな!曲の終盤はイベントの終盤だよ!
結局、1:00の放送終了どころか、イベント終了時間の1:30さえ超過。
前回に引き続き、大陸時間に振り回されました。

今回は、初出一曲、既出二曲の構成。
初出曲は、ファンサイトにも歌詞が見当たらない…。
無謀ながらもヒアリングを試みるも、歌いだしは真吉さんの呟きボイス…聞き取れねぇよ!
と毒づきながら繰り返し聞いていると、口ずさめるような気になってきました。
イエストリカミクという歌詞が耳につくものの、スペルがよく分からんしなぁ。
結局すっかり諦めモードで、ここまで書いて放置すること一ヶ月。

更新停滞していた公式が久々に更新され、ゲストブックにも、怒涛のごとく書き込みが反映。
その中に、いくつかダブルコーテーションで囲まれた語句が。
"Славянский базар"→スラビャンスキーバザール、イベントの名前です。
"Есть только миг" →ィエスチ? トリコ?(トリカ?) ミグ?
あれ?あの歌のことじゃねぇ?
コピペが使えない不親切な作りなので、検索窓に一文字ずつ打ち出し、それをコピーして、
ろしあんカラオケでレッツ検索。出た出たハラショ♪
«Есть только миг»
現在、公式サイトのトップページで、さわりだけ聞くことができます。
なんだか切なげなような重いような、かなり好きな雰囲気の曲。新 CD 収録を熱望したのに…
本当に一般販売しないの?
…誤訳だといいな。
きっとそうよ!もちろんそうよ!

スポンサーサイト

コメント




コメントをプレビューする?

ご利用のブラウザ、設定ではプレビュー機能をご利用になれません。
| Name | Date |


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by JUGEM | ADMIN

▲このページの先頭へ