RSS | ATOM | ブログ内検索

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

絵文字の復活

ブログ放置している間に、コメントの絵文字機能が使えなくなっていた。
たぶん原因は、jugemの管理ページがリニューアルしたことによって、参照していたjavascriptのファイルが移転したか削除されたか…。
ということで、絵文字機能を復活させてみることに。

前提として、当該スクリプトは、まめの一言様を参考に設置しております。
他のスクリプトを参考にしている人はわからんのでご容赦を。

とりあえず、もともと参照していたjsファイルが消えてしまっているので、そこを修正します。
ここです↓
<script type="text/javascript" src="/admin/js/admin.js">

現在、絵文字挿入のスクリプトは、管理画面のhtmlに直接記述されています。
ためしにそこのURLを記述してみたところ、とりあえず動作はしました。

<script type="text/javascript" src="/manage/?mode=write">

ただ、またリニューアルでもされたら、その都度スクリプトの置き場を書き換えなければならないし、そもそも、私はjugemにログインしているから管理画面のスクリプトを参照できますが、jugemユーザーじゃない閲覧者はちゃんと動作するのか?という疑問もあり、今回はテンプレートのhtmlに該当スクリプトを直接記述することにしました。
</head>の前に以下を記述しましょう。場所はどこでもいいと思います。(適当)

<script type="text/javascript"><!--
function addEmoji(obj, tag)
	{
		var item = '[:' + tag + ':]';		
		//IE
		if (document.selection) {obj.focus();
			sel = document.selection.createRange();
			sel.text = item;}		
		//Mozilla
		else if (obj.selectionStart || obj.selectionStart == '0') {
			var startPos = obj.selectionStart;
			var endPos   = obj.selectionEnd;
			obj.value = obj.value.substring(0, startPos)
			 + item + obj.value.substring(endPos, obj.value.length);
		//Other
		} else {obj.value += item;}
		}
// -->
</script>

あと、絵文字のURLもだいぶ前に変わっているので、そもそも絵文字が表示されないYO!という人は、そこも変更しましょう。

/admin/img/emoji/〜〜.gif
↓
http://picto0.jugem.jp/emoji/〜〜.gif

これで絵文字機能復活です。めでたしめでたし。

スポンサーサイト

コメント
あせあせ困惑これらのえもじ
| Сатоко | 2019/03/16 23:14 |




コメントをプレビューする?

ご利用のブラウザ、設定ではプレビュー機能をご利用になれません。
| Name | Date |


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by JUGEM | ADMIN

▲このページの先頭へ