RSS | ATOM | ブログ内検索

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

うっかり者

パソコンが、徐々に以前のカオス状態に戻りつつあります(笑)
データは救出済みなんて得意気に書きましたが、うそでした。
ipod 用データを、一部救出してませんでした。ある意味一番肝心なデータじゃん!
なまじ PC なしで聴いていたので、すっかりさっぱり失念。
→続きを読む

おやすみちびっこ ツ:D

久しぶりにホーラムさんでテレビ情報らしきものを発見。

2010/5/30 16:05 - РОССИЯ 1
"Взрослые и дети" в гостях у программы "Спокойной ночи, малыши!"

そう言われてみれば、そろそろ「国際こどもの日」でしたね。

現在 WorldStreamTV は録画コースのみの契約ですが、同日17:40からプラネタでも放送するみたいなので、そっち見てみようかしら。
"Спокойной ночи, малыши!"→お休みちびっこ→ちびっこお休み
なるほどヴァリは休みですね。
…って、そもそもおらんがな!
子供向けの歌、いいかげんネタ切れではなかろうか…何歌うのかな。
残念、誤報かカットか…出演してませんでした。

この木なんの木

ブログパーツを追加しました。

グリムス(gremz)

なんでも、記事を投稿するごとにブログパーツの苗木が成長して、大人の木になると、本物の木が植樹されるそうです。
>あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうことも…。
なーんて怖い文言も書かれていたりして。
投稿が滞っているので、己にプレッシャーをかけてみたわけです。
…というのは冗談ですけど。

記事内のワードも成長に影響するそうですが、萌え萌え騒いでばかりで、おかしな成長を遂げはしないかと、今から心配です…。
植物大好きなのですが、なかなか本物は育てられないので(ましてや木となるとねぇ)、バーチャル園芸を楽しもうと思います。

大小カテゴリ、小技

JUGEMテーマ:独自タグ
前々回の記事で、カテゴリリストのツリー化&折りたたみを紹介しましたが、当然のことながら、これを使うと記事内のカテゴリ名がクドく長くなってしまいます。
たとえばこのブログの場合ですと、[M]萌え語り:モーゲンボーゲンのような感じ。
別にこのままでも構わないと言えば構わないのですが、まあ、スッキリさせるには、小カテゴリだけを表示できるようにすれば良いかな、と。
気になる人だけ使えばよいスクリプトです。
→続きを読む

ミル見るあほうに見れぬあほう

パソコン故障→復帰→セットアップと、自己満足のブログカスタムにかまけて、またすっかり感想文が滞っております。
仕方がないとはいえ、五月の記事少なっ!

2010/3/21・2010/3/28(二週連続) 22:40 - МИР+3
Концерт «Хор Турецкого» 1-я часть

МИР-TV の番組表に、Хор Турецкого の名前を見つけて、一瞬狂喜乱舞。
だってコンサートなんて書いてるんですもの!
しかし次の瞬間、正気に返る。
こりゃ他局で放送した映像の使いまわしだな、と。
ウクライナでは、何度も同じ名前のコンサートを放送してた局があったな…。
すごく見たかったのに、「ガイジンオ断リヨー」と、ストリーミング繋がらず。
ううう、イケズゥ…
在日ウクライナ人はどうすんだよ、と、在日日本人がボヤく。
→続きを読む

カテゴリのツリー化&折りたたみ

JUGEMテーマ:独自タグ
今日も懲りずにヒトフンズモウのブログカスタム。
今回はカテゴリリストのツリー化&折りたたみです。
スクリプトの原型は、前記事と同じく茅乃さま作の {archive_list2} です。
カテゴリリスト大カテゴリをクリックすると、小カテゴリ部分が開閉します。
カテゴリとリンクに関しては、親要素・子要素を取得できる独自タグがないので、それっぽいものを自分で設定しなければなりません。
あまり知識がないので、簡単な split を使ってそれっぽいものを設定してみました。

難点はいろいろありますが、ページを読み込んでから書き換えるわけではないので、これまたチカチカとしませんし、ページ読み込み完了までの時間が短縮されたような気がします。

実際の作業は記事の続きに。
→続きを読む

コメントリストのツリー化

JUGEMテーマ:独自タグ
前回に引き続き、ブログカスタム。
カスタムといっても、前回同様、人様のスクリプトを無断でいじっているだけですが…創作する技術は持ち合わせていないのです。
だって難しいんだもん。

元ネタは、JUGEM の新独自タグ {archive_list2} の作者であらせられる茅乃さまの、独自タグとJavascriptでアーカイブリストをツリー化です。
実は正式な独自タグに採用される前から、ひそかに使わせていただいていました。
独自タグに採用されたのですが、スクリプトのままの方が、自分の好みの表示形式に改造できるので(月名を英語にするとか)、いまだに使わせていただいています。

スクリプトを読んでるうちに、コメントリストにも適用できそうだなぁと、無謀な欲望がわいてきたので、PC が壊れる前に手をつけていたのですが…唖然
私の頭が煙を吹く前に、お前が煙を吹いたのだね。
なんという自己犠牲精神にあふれた忠義者よ。

PC のセッティングもひと段落着いたので、残っていた作業を終わらせました。
ツッコミ処は満載かと思いますが、またも自分的覚書。
→続きを読む

検索語句を表示

JUGEM の助け合い掲示板を見ていると、面白い発見があったりします。
今回もちょっと興味深い質問があったので、あれこれ考えてみました。
残念ながら質問者様の求める解決策にはならなかったので、回答はしていないのですが、割とよくできたので、自分のブログに採用しました(笑)

ほとんどのブログと同様に、JUGEM にはブログ内検索機能があるのですが、検索結果ページにはタイトルがつかないのです。

現行では検索語句にかかわらずブログ名のみが表示されているので、
「○○(検索語句)」の検索結果 | ブログ名
といった感じに変更を試みました。
以下自分的覚書。
よく css や html をガッツリ消しちゃうんで…。
→続きを読む

ぺい

すごく今さらなんですが…
eTV ってば、PayPal 使えなくなったんですか?

うーーーん、CAD 減ったから足そうかな〜とか思ったんですけど…
悩むなぁ。
今さらセキュリティ面とか心配してるわけじゃないんですけどねー。
どこか鞍替えしてみようかなー。←その方がよほど安全面的にどうかと。

生麦生米生殺し

臨死体験を経て、奇跡的に息を吹き返し、小康状態という名の生殺し状態にありましたパソコンが、またしてもダウン。
前回と同じく、電源を入れても OS が起動しなくなりました。
色々とあがいてみましたが、今回は回復せず。
データは救出済みですので、素直に修理に出しました。
ぶっちゃけ、来月で長期保証の期限が切れるので、これ以上延命したところで、次に本格的にダウンしたら、有償修理になってしまいますものしょんぼり

しかし…よりにもよって何という時期に…。
もうちょっとで対独戦勝記念日なのにちっ
超絶ロースペックのサブマシンでは、情報収集もままなりません。
思わず増設メモリを注文してしまいましたよ。
とんだ出費。でも買いなおすよりはるかに安いし。

まったくもって何という時期に…(二回目)
私的には明日からがゴールデンウィークだというのに!
といっても三連休ですけどね。へっプッ

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by JUGEM | ADMIN

▲このページの先頭へ