RSS | ATOM | ブログ内検索

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

残暑厳しい折ざんしょ

先日、仕事が休みなのをいいことに昼近くまで惰眠をむさぼっていたところ、母にたたき起こされ、車で拉致されました。
しばらく車を走らせた後、運転席の母が衝撃の一言。
「どこ行く?」
Σ(゚д゚){意味わからん!!!!

話を聞くと、暑くて家にいたくないので、どこか遠出でもしようと思い立ち、どうせならあまり行った事のないところに行きたいが、ナビがいないと不安だし、一人で長距離運転すると寝そうだし、じゃあ起こしちゃえ!と、娘の寝込みを襲撃。

せめて行き先決めてから起こしてくれ!
→続きを読む

Я хочу яйца

買い物に行ったスーパーで、外国人のきれいなお姉さんとかっこいいお兄さんに遭遇。
特売の卵に群がる私の後ろを通り過ぎていった二人。
内容は分かりませんが、ロシア語!
警戒中のフクロウのように首だけ回してガン見してたら、やはちゅームニャムニャ言いながらキョロキョロしてたので、きっと欲しいものを探していたのね。
何を探していたのかな。ちゃんと買えたのかな?
今度遭遇したら聞いてみたい。
しゅと ゔぃー はちーちぇ くぴーち?

いや、声かけれませんけどね…アテクシこう見えて、はなもはぢらうヤマトナデシコ、シャイなあんちくしょうですから。
→続きを読む

ペンフレ

遠方にいる友人と手紙をやりとりしているのですが、あれこれ書いているうちにものすごい大作になり、便箋はなくなるわ料金は上がるわで、毎回苦労しています。
すべてにおいてダラダラ長々なのです…。
ブログ記事も無駄に長いし、実生活の話もオヤジの武勇伝並に長い。

ちなみに前回出した手紙は、追伸入れて11枚。
何をそんなに書いているかって?
そいつは言えねぇ。

そんなこんなで、普通のレターセットだと、一度の手紙で便箋だけ使い果たし、あとには大量の封筒だけが残るという有様。
そのため、最近愛用していたのがエアメール用便箋です。
軽くて量も多いので、なかなか重宝ではあるのですが、やはり何というか、あまりにも味気ない。

せっかく円高ぎみだし、何かステキなレターセットでも売っていないかと、久しぶりに eBay をさまよってみましたところ、予想以上に日本のキャラクターグッズに席巻されておりました。
Japanese KAWAII letter set なんてものも。
KAWAII = 「かわいい」が世界共通語(先進国女子限定?)になりつつあるという話は耳にしていましたが、実際に目の当たりにしてみると、あきれるやら感心するやら…。

わざわざアメリカでリラッ熊やらきてぃやら買うってのも、何だかね…ふぅ〜ん
すなおに文房具屋で買えってことですね…。

オンタイム鑑賞

久しぶりに Субботний вечер をオンタイムで見ていたら、まさかのトリ出演!
今回は詩人の ユーリー・エンティン さんの誕生日スペシャルかな?
ということで、これまた久しぶりの Попурри из (фрагмента)отрывков песен на стихи Юрия Энтина を歌っていました。
うーん、最近大佐が 10Сопрано にばっかりかまけているような気がして、(私は私で KVATRO にばっかりかまけていて)しばらくこの番組のチェックしてなかったけど、もしかしたら出ていたのかもしれないな…ひやひや

久しぶりに eTV に課金して、アーカイブチェックしてみようかな?

それにしても、ニコライ・バスコフの髪型…なんかイマイチ…撃沈
若いけど妙に貫禄あるので、あんまり今風の髪型しないほうがいいと思う…。

やっぱりいーTV

あれ〜?楽しい
eTV が、PayPal 決済を再開したようです。

いつのまにかクレジット決済 Only になっていたので、ちょっと抵抗があってポイント補充をやめていたのですが、PayPal なら安心して補充できるわラッキー
いまさら何を怖がるねんという気もしますが…(いくら喉から手が出るほど欲しかったからって、SSL プロテクトじゃないサイトで買い物したりね困惑)

もちろん PayPal も、100%安心の決済システムというわけではないのですが…まあダイレクトにカード番号やりとりするよりは遥かにね。
特に eTV や WorldStreamTV なんかは、PayPal 側で認証済みの会社であることが表示されるので、安心度も高いです。
よっしゃ、これで見逃した番組も、大画面で見られるわ〜〜。

やっぱ eTV がいいテレビ(←寒〜〜撃沈 Ой Мороз Мороз♪)
と、浮かれて書きましたが、別に eTV の回し者じゃありませんです。

DKH

先日、電信柱に「DK HOUSE」の文字を見つけ、激しく反応。
Dschinghis Khan ハウス!?
うわ住みてぇ!

…って、そんなワケないですよねー。
これか。
「外国人滞在者が多くて国際色豊か」なシェアハウス。
…そこに日本語堪能なロシア人やドイツ人はいらっしゃいますか?
できれば品の良いおじさまかきれいなお姉さんがいいのですが…いやいやこの際贅沢は申しません、きれいなお兄さんでも結構です。

カテゴリーリスト改訂版

以前紹介しました、カテゴリーリストのツリー化&折りたたみ
ソート機能をつけていないので、カテゴリを追加するたびに、手動で並び替えなければならないということを、いまさらながら思い出しました。

ということで、今回、ソート機能を追加。
ソースの変更点は以下のとおりです。
<!-- END category_items -->

document.write('<ul>¥n');
category.sort();
スクリプトに一行加えるだけ。
たったこれだけのことをめんどくさがって省いていたなんてお恥ずかしい。
→続きを読む

愛しい通り

ロシアでの人気の傾向なのか、それとも男声コーラス系ということでレパートリーが似るのか、KVATROХор Турецкого は、割と持ち歌がかぶっています。
嵌まるのは、そういった共通点のせいもあります。

本日はそんな共通の一曲をご紹介。
ロシアの古い映画の挿入歌で、«Когда весна придёт»
初めて聴いたのは KVATRO でも Хор でもなかったはず(誰かは覚えていないひやひや)
Хор 目当てでロシアの終戦記念系のコンサートを見ていた時に、共演者がたまたま歌っていたのを聴き、一発で気に入りました。

かぐだー べすなー ぷりじょーつ にー ずなーゆー
Когда весна придёт, не знаю,
ぷらぃどぅーつ だずぢー さいどぅーつ すにがー
Придут дожди... Сойдут снега...
の てぃー むにぇ うーりつぁ らどなーや
Но ты мне, улица родная,
い ふ ねぱごーづ だーらがー
И в непогоду дорога.
down down down down
いつ春が来たのか、私は知らない
雨が降り、雪が消え…
(お前は)私にとって、
悪天候の道でも愛しい通り。

と、無理のあるひらがな読みと、4行が限界の対訳。
歌詞も曲調にマッチした、なんとなく哀愁漂う切ない雰囲気。
ゆったりしたテンポと、音節の多い単語が無いので、歌詞を見ながら脳内ルビで、なんとなく歌える歌の一つです。
この期に及んで「なんとなく」だらけなのが悲しいですねたらーっ
→続きを読む

フラメンゴ

どうも。フラメンコとフラミンゴをよく言い間違う Сатоко です。
そんなわけで混ぜてみました。
点がついただけなので、ぱっと見あまりわかりませんね。

前回記事の環境キーワード、正解だったようで、フラミンゴが来ていました。
グリムス2
メルマガを待たずにどんどん環境キーワードを載せていきたいものですが、環境に優しくない人間なので(深夜までパソコンつけっぱだしなぁ…)、なかなかキーワードが思いつきません。

環境メルマガ

グリムスからのメルマガには、環境キーワードのヒントがクイズ形式で載っています。
今回の質問は、比較的簡単でした。
カーボンオフセット
経済活動や生活などをとおして排出されたCO2などの温室効果ガスについて、
まず出来るだけ排出量が減るよう削減努力を行い、
どうしても排出される温室効果ガスを
植林、森林保護、クリーンエネルギー事業等に投資する事により、
排出した分を相殺する仕組みとは。
→続きを読む

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by JUGEM | ADMIN

▲このページの先頭へ