RSS | ATOM | ブログ内検索

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ゴルビーの誕生日

2011/4/1 23:40 - Первый канал
Торжественный вечер в честь юбилея Михаила Горбачева


以前ご紹介した、なぜかイギリスにて開催のゴルバチョフ元ロシア大統領の80歳おめでとうパーティーの模様が放送されるようです。
出演者以外の情報はマトモに解読できませんが、番組情報はこちら
件の記事で коллектив "Хор Турецкого" の記述にハラハラしておりましたが、本日放送のニュース映像を見てひと安心。
あとは編集で出番カットされないかが心配です。
→続きを読む

この木何の木cadkoの木

そういえば、10日前にグリムスの木が大人の木に成長しました。
管理人がズボラなため、なかなか成長しませんでしたが…。

これでそのうち、世界のどこかに、木が一本植えられるわけなのですね。
リアル cadko の木は、いったいどこに植えられて、どんなふうに育つのでしょう。

ちなみにバーチャル cadko の木は、こんな風に育ちました。

cadko の木壱号
なんだろう…この微妙な感じ。
これ…本当に木ですか?

ダブルスライディング人生

久々にニュースから日記を。
エリザベス・テーラー死去

大のファンというわけではないのですが、彼女がいなければ私は生まれていなかったのかもしれないので、そういう意味で特別な存在でした。

私は三人きょうだいの末っ子で、上の二人は年子の帝王切開という、発生直後から豪快な死亡フラグっぷり。
当時「帝王切開は二度まで」と言われていたそうです(今もですか?よく分からん)。
当然ながら、私を妊娠したとき、担当医はいい顔をしなかったそうです。
呼び出され、母を説得するように薦められた父は、
「エリザベス・テイラーも4人帝王切開で生んでるはずだし…」
と答え、担当医を呆れさせることに成功しましたグッジョブ!楽しい
「あーもー好きにしなさい。帰っていいよ」と言われたとか言われないとか。
→続きを読む

啓蟄の誘惑

数日前になりますが、今年も行ってまいりました、早春の風物詩。
円山の COUS COUS OVEN + HOPPERS さんにて開催の「手づくりカエル展」
mixiにて、出展作家さんからお声をかけていただいてその存在を知り、毎年通っているわけですが、あれがたしか第三回で…今回は第八回…。
いやぁ、時がたつのは早いものです(遠い目)

もともとこちらの店内にはカエル関連のグッズが揃っており(看板もカエルだたらーっ)、誘惑キッツイお店なのですが、この期間は、さらにムンムンラブのフェロモン全開でカエルスキーを誘います。
しかも「売り上げの10%を東北地方太平洋沖地震の被災地へ寄付」なんて一文が!
そんな大義名分があったら、歯止めがきかなくなるじゃないのよおぉぉ唖然
→続きを読む

見逃しどうでしょう

先日、ロシアのきれいなおねいさんから、東北太平洋沖地震に対するお見舞いツイートをいただきました。

Хор Турецкого のファンサイトや、前に書いたロシアの SNS でよくお見かけする方なのですが、もちろんこちらが一方的に知っているだけなので、交流はありません。
おそらく、choirclub 様(Хор のファンサイト名義のツイッターアカウント)のフォロワーの中に日本人を発見し、気遣ってくださったのでしょう。
私自身は被災しておりませんが、嬉しいことです。
→続きを読む

キャッシュレス募金

募金してみました。
とは言ってもワタクシ悲しき貧乏人ですので、本当に身銭を切ったわけではなく、ポイントサイトで貯めたポイントを寄付してみました。
コンビニの募金箱とかも手軽でいいんですが、ちょっと嫌な話を見てしまったので、多少抵抗がありまして…
いや、うちの近所のコンビニの店長さんはいい人なので、絶対そんなことないんでしょうけど、まあ、なんとなく嫌なので…ごめんよ店長。

今回私が使ったポイントサイトは二箇所。

コマーシャル動画を見たり、商品やサービスに関するアンケートに答えたり、サイト経由で買い物したり、サイトでweb検索したりでポイントがたまる CMサイト。
100ポイントから募金できます。新規登録だと募金受付期間中に100ポイントたまるかどうかは不明ですが、その後もポイントがたまれば換金できたり他のポイントサイトのポイントに振り返られたりするので、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますぜ、へっへっへ。

とくとくポイント
もう一つは、JUGEM の親会社?のポイントサービスで、GMOとくとくポイント。
こちらもショッピングや対象サービス利用、サイトでのweb検索、アンケート回答でポイントがたまります。
こちらの良い点は、1ポイント(=1円)から募金できることですね。
極端な話ですが、今登録して、サイトにある検索窓から検索したら1ポイントたまりますので、それをサイト内の募金リンクから募金すれば、1円募金したことになるわけです。

どちらも個人情報を入力することになりますので、ご利用はもちろん自己判断で。
懐は痛めず、自分も得して、ちょっといい事をした気になれる方法の一つとしてご紹介させていただきました。

地震酔い

まず東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
関連情報をまとめたページが Google にありましたので、貼っておきます。
過疎ブログではありますが、ご覧になった方、ご活用ください。

Google Crisis Response 東北地方太平洋沖地震


東京に親戚がおりますが、どうにか連絡が取れてひと安心。
とはいえ、家が古くミシミシ言うので、今日は車中泊だと言っておりました。

地震って、何度経験してもビビリます。
震度6を2回、震度5に至っては10回近く経験していますが、だからと言って地震を「怖くない」と思うことはありません。
逆に、大きな地震を経験してしまったせいか、震度1程度の小さな地震であっても、大きな地震の前触れではないかと、身構えてしまう妙なクセがつきました。
この妙なクセが、万が一のときに役立つと良いんですが…。
→続きを読む

グチグチネチネチ

ワタクシ実は身の程知らずにも、ロシアの SNS に登録しているのですが(ほとんど放置してますけど)、そのうち一つ、В Контакта は、ほぼ日参してチェックしております。
ロシア版 Facebook みたいな感じですが、個人的には、本家 Facebook よりも使い勝手が良いような気がします。
もちろん Хор Турецкого や KVATRO の情報が主目的なのですが、まれに Dschinghis Khan 関連の情報も入手できたりします。
写真や動画など、他所で既出のものも多いですが、コンテンツも充実しております。
が、しかし。

この先グチグチです!
書いてて嫌な気持ちになったので、読んだらもっと嫌な気持ちになるかも!
だから隠したぜ!

クリック非推奨↓
→続きを読む

International women's day 2011

今年も3月8日の「国際女性デー」が近づいてまいりました。
祝日は、ロシアの国民的アイドルアーティスト Хор Турецкого があちこちで出没する(かもしれない)ステキな日です。
にも関わらず、2月23日の「祖国英雄の日」はすっかり失念。
何せ思い出したのは、ヴァリの誕生日(2/26)もとうに過ぎ、2月もまさに終わろうとしている、2月28日のド深夜でしたから。
もしかしたら日付変わって月またいでたかもしれん…ふぅ〜ん

そんな失敗を教訓に、カエルも目覚める啓蟄の今日(って日付かわっとるがな…)、Сатоко の目も萌えに燃えて爛々でございます。
ロシアのテレビ局サイトをうろつき、コンサート系番組を物色してまいりました。
  • 2011/3/7 15:55 - Россия 1
    "Парад звезд". Праздничный вечер
  • 2011/3/8 16:15 - Россия 1
    "Все звезды для любимой".
    Праздничный концерт из Государственного Кремлевского дворца
  • 2011/3/8 20:00 - 1TV
    Премьера. Праздничный концерт "Восемь"
さあ、果たしてこの中に、いったいいくつ出演があるでしょうか…。

桃とハマグリ

本日は久しぶりに街まで外出。
基本的に「超」がつくほどの出不精ですが、貧乏性なので、いったん出かけるとすぐに帰るのがもったいなく、あちこちウロウロしてしまいました。

ああそれなのにそれなのに、肝心のハマグリを買い忘れました悲しい

ひな祭りにはハマグリのお吸い物が必須(年齢不問)。
明日朝イチで買いに行くことにいたしましょう。

と、いつまでもこゆーざーСатокоのピンクな記事をトップに置いておくのが嫌なので、苦し紛れに投稿してみました。
桃の節句にピンクも良いんじゃ?と一瞬思いましたが、やっぱ嫌だわ。イヤラスィ。

ゆっこ&みやちゃん、今日は楽しかっただよーラッキー←ついでのようで申し訳ないあせあせ

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by JUGEM | ADMIN

▲このページの先頭へ