RSS | ATOM | ブログ内検索

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012年06月22日のつぶやき

21:21
九時半からのNHK教育に、こゆーざ師匠の名前を発見し、思わず録画予約…。しかも高画質で…。

2012年06月20日のつぶやき

16:30
eBay から、「あんたがeBayに登録して今日で6周年だぜぇ〜」ってメールが来た。5周年のときには何もなく、なぜ中途半端な6周年。eBayにとって、6は何か特別な意味を持つ数字なのか。

2012年06月11日のつぶやき

00:16
たしかに、北海道から(旅行以外)出たことないけど、練炭使ったことないしどこで売ってるのかも知らない・・・。 RT @ysmkwa: 今年の「北海道人として首をひねらざるを得ない発言大賞」は
00:17
待てよ、豆炭と練炭は同じものなんだろうか・・・。そういえば豆炭なら家にある。
00:19
今日、いや昨日で珍舞祭も終了・・・これで平和に買い物にいける。

2012年06月07日のつぶやき

03:30
コメントの実体参照回避 http://t.co/JACx6AVk #jugem_blog

コメントの実体参照回避

久しぶりに、JUGEM ユーザー助け合い掲示板よりネタを拝借。
コメント欄の文字化け

正確には「文字化け」ではないですね。
記号が実体参照変換されたことで、一見すると意味不明な数字の羅列になってしまい、それが文字化けに見えるという現象。

JUGEM に限らず、ブログのコメント欄には記号を投稿できないことが多いようです。
悪質なスパマーに実行可能なスクリプト等を投稿されないようにと、セキュリティ上の仕様と思われます。
ただし記号くらいは投稿できるようにできないものかという気持ちも分からなくはないわけです。
(環境によって表示できないことがあるので、個人的にはあまり使う気にはなれませんが)

記号を表示するのに必要なメタ文字の & が自動的に実体参照変換されることが、この現象の直接の原因です。
サーバー側の処理は、クライアント側からはいかんともしようがないので、実体参照変換して書き出された文字列を、さらに書き直すくらいしかできそうもありません。
そんなわけでやっつけで作ってみました。

まずは下準備として、コメント欄(フォーム除く)を適当な ID を持つタグで囲みます。
赤字の部分です。
<div id="posted_comments"> <!-- BEGIN comment --> 〜 省略 〜 <!-- END comment --> </div>
で、html の最後の方、</body> の直前あたりに以下のスクリプトを貼り付けます。
<script type="text/javascript"> <!-- document.getElementById('posted_comments').innerHTML = document.getElementById('posted_comments').innerHTML.replace(/&amp;/g,"&") //--> </script>
やっつけ仕事なんで、トラブル起こっても知りません。(無責任)
一応、FIrefox12、IE8、Google Chrome19、SafariとOpera(バージョン失念)で動作確認。
ただし Safari では、質問にもあるハングル文字は・・・と表示されてしまいました。
これは私の Safari にハングルがインストールされてないとか、そんな理由かもしれませんが。

当面の間、このブログには設置したまま様子見ておきます。
何か変なことがあったらお知らせください。

2012年05月31日のつぶやき

16:12
今日歯医者に行ったら、表面にほとんど傷がないのに、中のほうで虫歯が進行していて、中身が空っぽになってたと言われた・・・。
16:17
毎度麻酔の効きが悪いので、いつも人より多めに打って多めに待つのだが、今回はそれでも麻酔が効かず、もこみちもビックリの追い麻酔。しかも神経にブスっと注入され、悶絶。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by JUGEM | ADMIN

▲このページの先頭へ